canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2017年2月27日月曜日

受け入れる力を養う陰ヨガ。


陰ヨガを体験された方は陰ヨガにどんなイメージを持っていますか?

リラックスして心地好い。夜良く寝れる。

体の柔軟性が増す。

自分の体に気づきを向けられる。

自分の内側に目を向ける瞑想的な練習。

忍耐力が養われる.....

人それぞれ、その時の自分の状況でいろんな感じ方があっていいと思います。




昨日も都内で陰ヨガトレーニングを受けて来ました。

昨日、僕が陰ヨガのポーズに入りながら感じたのは、ネガティブな感情を受け入れる力を養うこと。


生きてると楽しいことばかりでなく、時に辛いことや苦しいことや難しいこと、、好きな人ばかりでなく、苦手な人も現れます。

そんな時、みなさんはどうしますか?

昔の僕は逃げ出したり、遠回りをして避けたり、反発してぶつかり合ったりで、受け入れると言う選択肢はなかったような気がします。

逃げ出したり遠回りしてその時はやり過ごしても、必ずまた同じ状況に出くわすものなので、避けていても解決にはなりません。

反発すれば状況はさらに悪化するものです。

そこで、成長するためには受け入れることです。

受け入れる方向に意識を向けるだけでも状況は好転して行きます。

でもよっぽどの意志の強さがないと、ネガティブな感情をすっと受け入れるのは容易いものではありません。


陰ヨガの練習は時に痛みと向き合います。

最初はその痛みに体が反発して抵抗します。

「力を抜いて〜」と言われても力を残して痛みが深まらないよう抵抗します。


陰ヨガの練習は時間と言う道具を使います。ひとつのポーズに3〜5分ほど向き合います。

最初は受け入れ難い鋭く感じた痛みも時間を使うことでだんだん円やかな痛みに変わって行きます。

すると心に余裕ができてその痛みを受け入れてみようかな。という気持ちが湧いてきます。

時間の経過と共に受け入れられる器が広がって行きます。


ヨガのアーサナは一見、体を使ったフィジカルなトレーニングに見えますが、同時にメンタルトレーニングにもなっているのです。

練習を深めて行くとより心への作用が大きくなって行きます。


最初はなんとなく始めたヨガが人生になくてはならないものになりますように。。。



今週土曜の夜は三島で陰ヨガと瞑想(with シンギングボウル)120分クラスです。

ヨガ初めての方でも無理なくご参加いただけるクラスです。

https://coubic.com/canang_yoga

0 件のコメント:

コメントを投稿