canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2016年5月28日土曜日

76の母のこと。



GW最終日の夜遅く、玄関前の外階段で転倒し頭を打つ大怪我で緊急入院しました。
一人で転倒後、数分してから僕がたまたま気づいたから良かったものの、気づかぬまま寝てしまっていたらと思うとぞっとします。

ほんの4年ほど前までは元気に毎夕ウォーキングし、習字に、古布を使った洋裁に、卓球教室まで通うほど元気にしていたのに、ここ2年ほどのうちに急に老け込んで、薄々だんだんと認知機能の低下も感じられるようになり、最近では頻繁によろけて転んで怪我をすることが多くなって、階段に手すりを付ける計画をしたり、高齢者のための健康教室に通い始めたりとしていたところでの大怪我でした。

幸い大事には至らず順調に回復して伊豆長岡の大学病院を退院し、今日からリハビリをメインに熱海の病院に転院して来ました。

転院先では医療ソーシャルワーカーの方も親身にこと細かく付いて下さり、リハビリもしっかりやって頂ける感じで安心しました。

1週間前までは寝たきりでまだ歩けなかったのでこの先どうなるのかと心配もありましたが、今日は一人でも歩けるほどに回復し、移動中は母と手を繋いで移動したのですが、、母と手を繋いだ記憶は残っておらず、恐らく四十数年ぶりに手を繋いだんでしょうが、その頃は自分が手を引かれていたものが、今は自分が手を引いていると思うと、入院したおかげで今そんな時間を持てて良かったです。

そんな訳でここ最近は三十数年ぶりに自炊生活をしているのですが、やり始めると思った以上に美味しくできて、料理も楽しくなりました。
今現在の得意なものは玉子焼きと酢の物です!(^_^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿