canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2012年10月13日土曜日

陰ヨガリトリート @ヴィラ白浜








10月の3連休はまたまたヴィラ白浜で中里貴子先生の陰ヨガリトリートに行って来ました。






貴子先生ご愛用のブレンダーまで用意してくださって、朝はグリーンスムージーを頂きました。まだ数回しか飲んだことないけれどグリーンスムージーは好きなので僕もそのうち始めようと思います。(GSビギナーなので来春暖かくなってからね。笑)








ヨガクラスは朝と夕方なので昼間はそれぞれ自由時間。
いつものように当然海でサーフィンするつもりだったのだけど、二日とも風が強過ぎて海遊びは中止で山にトレッキングに行きました。
ヴィラの相馬さんからトレッキングコースの地図を頂いて、7km-2時間コースへ。
「寝姿山山頂 標高200.07m」 ...それなりに登ったつもりなのに、200mしかないの?って言うか一瞬数字換算に戸惑ったけれど、その7cmはなんなのさ〜?笑
きっとここに来た人のほとんどはこうやって写真撮るんだろうな。笑



相馬さんもお奨めのコースだったけれど、途中トトロの森の中のような細い山道もあって楽しめましたよ。
MTBで走っても気持ち良さそう。






















そして山頂から下って来る途中で白浜ビーチが一望できるこの景色に感動!!!
白浜ビーチはもう何度も来て見ているけれど、正面から一望できるこの眺めは初めてなのでちょー感動!!
それにこの日のような風の強いウインドサーフィンコンディションに来ることもないので、どこか海外のビーチを見るようで新鮮でした。

ふだんは海ばかりなので山をトレッキングするなんて、もう何年もしていない。
陰ヨガの時に陰陽バランスの話がでるけれど、まさにこの山歩きは僕にとってはふだんと相反する行為で今回のリトリートの意味があったんだと後から気づきました。






二日目の夜は外で肉なしベジBBQ。
ふだん肉は食べるけどできれば控えたい、野菜沢山食べたい人なので肉なしBBQもいいものでしたよ。
貴子先生お手製のパエリアがちょー美味しかった♪

















最終日の朝はサイレントウォーキングメディテーション。
もっとさっさとテクテク歩いて行くのかと思いきや、歩き始めた途端にえっ、このペース?っていうほどのゆっっくり~のんび~りペース。。。
歩くのは好きな方だけどふだんこんなにゆっくり歩くことなんてないけれど、ゆっくり歩くことで何度も歩いたヴィラから海岸に行くトトロの森の中のような道も、今まで見逃していたものが見えて新鮮でした。

おんなじこともいつもよりペースダウンすることで新しく見えるものがみつかるっていいこと学びました。



























今回の陰ヨガクラスは全部で4つ。
ふだん地元では受けることができないので久しぶりの陰ヨガでした。

今自分が練習しているアシュタンガヨガは呼吸の波に乗りながら動きの中で自分自身と向き合って行くスタイル。

そして陰ヨガはじぃ~っと同じポーズに留まりながら呼吸を続けながら自分自身の内側の声に耳を傾けて行くスタイル。

どちらも自分の内面と向き合って行くことは同じだけれど、アプローチの仕方が全くの正反対。
そこが僕にとっては面白いです。

貴子先生と。


























今回のリトリート、当日はみんなでそれぞれ手伝いながら準備や片付けやらしていたけれど、事前準備は貴子先生がほとんどお一人で。電車で荷物とかどうされるのかと思っていましたが、宅急便で事前に送れるものは送られていたようでした。
ヨガも料理もアクティビティも全て完璧なリトリートで貴子先生ってすごいです。笑

このリトリートの貴子先生のブログも盛り沢山でそれもすごい。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿