canangとは、



canang(チャナン)とは、バリ島のそこかしこで目にする神様への感謝と祈りを込めたお供え物のこと。

 毎日毎日、目に見えないものを信じる心、大切に。。。

canang画像

お知らせ2

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 【 お知らせ 】

チャナンヨガFBページ公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いいたします!(^^)/


※ チャナンヨガHP作成しました。
最新の情報はこちらのチャナンヨガHPをご参照ください。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ページ

2012年7月25日水曜日

八ヶ岳アシュタンガヨガTT(後半)。



先週末は八ヶ岳でアシュタンガヨガTTの後半を受講して来ました。
(前半のブログはこちら)

1週間ぶりの八ヶ岳な訳だけど、先週は1週間がめっちゃ早く、つい2・3日前のようであり、天気は全国的に暑さも一休みだったようで八ヶ岳も涼しく、って言うか朝は薄着ではちょっと肌寒いくらいだった。


この日のメニューはマイソールクラス、プラナヤマ、瞑想、宿題であったアシュタンガの8支則について。

プラナヤマはナーディ ショーダナを16カウントで3セット×10回で約50分やったんだけど、こんなに長い時間やったのは初めてで、途中でなんだかスイッチが入ってしまいすごいことになりました!
今回のTTで自分のための練習という意味ではこれが一番の収穫。このプラナヤマについてはまた改めて書きたいと思います。


ホテルが会場なのでそのままお泊まり。先週は食べ過ぎ飲み過ぎ(アルコールも飲み放題なのですよ)で翌日の練習では体が重くて重くて反省したのだけど、やっぱり美味しくて美味しくて結局今回も全て完食してしまい、生ビール、白ワイン、赤ワイン×2? 3?、梅酒ロックで〆。美味しい赤ワインがあったのでお土産に持ち帰り。


最終日はレッドクラスと残りのポーズのアジャストメントペアワーク。
今回の参加者はみんなそれなりに練習を継続されてる人たちだったので、細かいポーズの説明はあまりなく、実技はアジャストメントがほとんどでした。

ケン先生はいとも簡単に魔法の様にアジャストされるのだけど、自分でやってみるとすごく難しい。みんなどうやってアジャストの練習してるのだろう?


練習後には毎回新鮮なフルーツやらスイーツやらをごちそうになりました。
ジューシーな桃とメロンが疲れた体に沁み入り、元気回復!
準備してくださった先生方、差し入れくださったみなさん、どうもごちそうさまでした!

時間的にいよいよ終わりに近づいたころ、静かに少し瞑想する時間があり、いろんな感情が込み上げてちょっとウルウル来てしまいました。

当初9月の荻窪のTTに参加するつもりだったけれど、たとえ同じ講義内容だったとしても、自分がそこで吸収されるものは、きっと全然違うものになっていた気がします。
そう言う意味でも、また八ヶ岳の人たちがほんとにフレンドリーで素敵な人たちばかりで、ほんとにほんとに八ヶ岳でTT受けることができて幸せでした。
この4日間は僕の大きな宝ものとして大切に留めておきたいと思います。


もう少し書こうかと思っていたけれど、なんだか〆のことばになってしまったので、、、おわり。








僕も含めて11名の同期のみなさん。
ありがとう! またご一緒しましょうね。



打上げパーティはSandia Cafe

IYCのあゆこさん、八ヶ岳の今井先生、谷戸先生、宮崎先生。
ありがとうございました。

ケン先生、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿